のんびりブログ

これといってこれを書くというのはないけど、日々あること、思ったことをごゆるりと、書くことをモットーとします。

完璧主義やめ(させ)たい

*今回の記事は、自虐なので、きついことも書いていると思いますが、自分に向けてきついだけなので、私と同じような人がいても傷つかないでいいですよ…。私とあなたは違います。

でも共感してくれる人がいるとかなりうれしい。

 

それではいってみよー⤵

 

---

ワタスィ、完璧主義なんですよ~。(唐突)

 
n0n0n30.hatenablog.com

 ↑のこと書いちゃうぐらいは完璧主義なんですよ~。(自虐)

 

でも、完璧主義が嫌われるって昨日テレビでやってたから、結構落ち込んでいます。

そうそう。こういうところが完璧主義なんですよ、多分。

 

いや、でもな、そもそも完璧主義な人って完璧主義やめろって言っても効かない人が多いと思いますよ!!!!!(自虐)

私がそうだから、絶~っ対そうですよ!!!!!!(←完璧主義)

 

だって、完璧主義に「完璧主義やめろ」って言ったら完璧主義だから完璧主義やめることに精一杯になってよけい完璧主義になるじゃないですか…!!!!!

それが辛いんですよ!!!完璧主義として!!!!

*あくまでも完璧主義の一意見なので参考程度にしてください。

 

というわけで、

 

完璧主義の人に完璧主義やめろって言うのホントやめよ~(´;ω;`)

(他力本願)

 

だから、今日は完璧主義の私が考える完璧主義の人がしてほしい周りの人の完璧主義との接し方を紹介したいと思います。

*以下は、あくまでも、私が今まで声を掛けられてきて一番スッと入った言葉や行動なので参考程度にしてください。 

 

 

まず、完璧の基準を徐々に下げていくことを考案します。 

例えば、

「この前、これぐらい仕事してくれたけど、こんぐらいで十分だからこんぐらいでいいよ~」

っていうのを繰り返して、徐々に基準値を下げていく。

そうしたら完璧主義の基準値下げられるのではないのでしょうか…。

 

 

次に「人に頼るのも策略のうちのひとつだよ~」

完璧主義さんは人に頼れないらしい。(分かる~~~~~~)

だから人に頼るっていうのも完璧主義の基準に取り入れると、段々人に頼ってきて、完璧主義が下がっていくかなと思います。

 

 

あとあと、アバウトな人を周りに配置するっていう荒療治。

私はこれが一番効いたかなと思います。

 

 

あとは、少しのことでも認めてあげるとか。

うん。私の完璧主義は完璧に認めてほしいところからきている。

なので、認められたら、コロッと完璧主義じゃなくなることがたま~にある(笑)

でも、時と場合によるからこれは少々注意が必要な気がする。

 

 

まあ、ここまで読んできて、

なんで周りがここまで気をつかわなあかんねん。

と思われた方は多いと思います。

 

ごもっともでございます。。。

 

しかし、「完璧主義やめろ」と言うだけだと、完璧主義が悪化して、余計周りの人に迷惑をかけると思います。(べつに完璧主義だけじゃないと思いますが…)

それは当の本人も周りの人も辛いと思います。

 

そもそも人を変えるって難しいと思います。

変え方によっては余計その人を悪化させたりすることもあると思います。

 

それなら、その人との関わりを変えることが、一番その人にとっても周りにとってもいいのかなって思います。

 

別にこれ、完璧主義の人以外にも言えるけど。

 

最後に、散々書いたけど、

完璧主義やめるの多分できないんですけどね!!!

私は諦めましたけどね!!!

受け入れることが必要なのかなと思いますが、その話はまた後で。

 

まあ、言いたいことは以上です~。

最初にも言ったように、ただの一意見なので受け流してください~。