のんびりブログ

これといってこれを書くというのはないけど、日々あること、思ったことをごゆるりと、書くことをモットーとします。

完璧主義続き

あっついし、台風だし、全く意味わかんないね。

そうなってるんだ、地球は…。

 

そんなことはさておき、この前、完璧主義の話をしました。

n0n0n30.hatenablog.com

☆がきてたの嬉しい!ありがとうございます。

 

 

ほんで、前の続きで、「完璧主義の人」自身はどうすればいいかを考えてみたい。

 

前にも書いたけど、やっぱ受け入れていくしかないんじゃないのでしょうか。

性格を変えるのはホント難しいと思うんですよ…!

いや、ほんまに。

 

心理学かじってる身としては、難しさの極みだと思ってます。

 

だって、今までのうん年間してきたことをいきなり変えるの無理っしょ???

ずっと右利きだったのに、今から左利きで暮らしてくださいって言われても難しいでしょ!?(できる人もいるかもしれないけど…。)

 

なら、もう諦めましょ!

 

 

 …っていっても受け入れるのってなかなか難しい…。

 

じゃあ、どうするか。

人に話しちゃいましょ。

 

自分で自分のことを受けいれられないのなら、受け入れてもらえそうな人に受け入れてもらいましょ。

案外、「え、そんな完璧人間だったけ?」とか「あんま気にならないよ」とか言ってもらえるかも。

 

話すのが難しいならブログに書きましょ。

はてなブログ、いろんな人がいるし。別に本名を出すわけじゃないし。

私もこれを書きながら、自分を受け入れているのだと思います、きっと。

 

あと、時期的に自分を受け入れるのが難しい時期だったら、いっぱいもがいてもいいかもしれないです。もがけば道が見えてくるはず。

 

いろいろ書きましたが、これが本当にいいのか分かりません。

私も完璧主義を受け入れている途中の1人。

でも、私は少し楽になった気がします。

 

結構ありきたりなことしか書いてないけど、

少しでも参考になればいいなと思います。