のんびりブログ

これといってこれを書くというのはないけど、日々あること、思ったことをごゆるりと、書くことをモットーとします。

カーリング女子

先日、オリンピックのカーリングを見ていました。

 

はっきりいってスポーツはあまり興味がない。

雪があまり降らない所に住んでいるためか、冬のスポーツはなおさら。

スキーもこの前初めて滑れたところです。

 

先日、たまたまリビングに行くとカーリング女子がついていました。

いつもなら、受け流すところ、あのモップみたいなもの(ブルームっていうらしい)をキュッキュッとやっているところに魅せられ、ついつい見てしまいました。

 

ああ、なんて面白んだ…。

 

相手チームに石をはじかれないように、石を隠すように石を置いたり、

相手チームの石が真ん中に置いてあったら石をはじいたり…。

 

ああ、なんて自分の文章力がない…。

 

うまく伝えられない…。

 

上のように書くとシンプルだけど、実際は頭を使う奥がふか~いふか~いスポーツなんだろうなと感じます。

 

いや、スポーツは基本ふか~いものばかりで、興味が薄いため気づかなかったのかもしれないけど。

 

カーリング、また見てみたいです。

他のスポーツも見てみようかなと思いました。

 

ところで、カーリングとはなんぞや…。

(結局、ルールを分からずに見てた)

ということで、調べてみました。

 

カーリングとは、円の中に石を入れるスポーツです。円の中心に近い方に得点が入るシステムらしい。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カーリング

 

なるほど〜。

準決勝も見てみよ〜。そだね〜。